【スプラ2】5分でわかる!初心者~上級者向けギアパワー解説(通常ギア編)

スプラトゥーン2
この記事は約16分で読めます。

ギア作りは、知識を持ってあらかじめ作るだけで良いので、試合中に頑張ることなく勝率を上げることができます。もっとも楽して勝利に近づける方法なのです。

この記事で簡単にギアパワーについて知って、強いギアを作れるようにしましょう。知っていると有利な仕様、簡単な数値データなどもまとめました。

効果の数値データは無積み、サブ1個、サブ2個、メイン1個、メイン2個、メイン3個、最大積みのデータを掲載しました。サブ3個はメイン0.9個分の効果量なので、メイン1個の数値を参考にしてください。

今回は基本ギアパワー(アタマ・フク・アシ専用ギア以外)を解説します。

2019年5月29日のver4.8.0のアップデートの情報まで反映しています。

専用ギアの解説はこちらです。

【スプラ2】5分でわかる!初心者~上級者向けギアパワー解説(専用ギア編)
スプラトゥーン2の部位専用ギアパワー解説です。効果はもちろん、どんなブキ・どんなときに使うべきかも書いています。専用ギアパワーのわかりづらい仕様についてもまとめました。適切なギアパワーを選べるようになると、試合の勝率もアップします。
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効果の大きさについて

ギアパワーははじめから付いているメインギアパワー(公式では基本ギアパワー)、経験値を貯めると付くサブギアパワー(公式では追加ギアパワー)の2種類があります。

サブギアパワー1個は、メインギアパワー0.3個分の効果があります。サブ3個で、メイン1個とだいたい同じと考えてください。

(1,2)のような表記は、メインギア1個、サブギア2個という意味です。

スプラトゥーン2・基本ギアパワー解説

インク効率系

インク効率アップ(メイン)

効果:メインウェポンのインク消費量が少なくなる

一部のメインウェポンは少量でも効果が大きくなるうえ、最大時の効果量も大きくなるように設定されています。

効果の大きいメインウェポン一覧(全7種)
シューター
・プライムシューター
・H3リールガン
ブラスター
・ノヴァブラスター
チャージャー
・リッター4K(4Kスコープ)
ローラー
・ダイナモローラー
シェルター
・キャンピングシェルター
スピナー
・ハイドラント
・インク消費が激しいブキ
(スライドを使用するマニューバー系・パラシェルター・オーバーフロッシャーなど)


・インクロック(使用後インクが回復しない時間)が長いブキ
・少量でも効果が大きい設定のブキ・定点で潜伏を挟まずにメインを打ち続けて、長時間敵に圧力をかけたいブキ
(長射程ブキ全般・ラピッドブラスター・エクスプロッシャーなど)
・その他のブキ(サブウェポンも使いやすくなるインク回復のほうが良い)

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
消費インク(通常)100%96%92%86%75%66%55%
消費インク(大)100%91%85%79%68%60%50%

インク効率アップ(サブ)

効果:サブウェポンのインク消費が少なくなる

サブウェポンによって効果の大きさが異なり、4種類のグループがあります。ここでは区別のため、グループの名前をそれぞれ極小と呼びます。

大の効果の大きさを100とすると、中は88、小は75、極小は50の効果になります。

詳細なグループを知りたい方は下の折りたたみ部分を見てください。

覚えるのが面倒な方は「クイックボムにサブ効率を積んでも超弱い」ことだけ知っていれば大丈夫です。

サブウェポンのグループ

高(3種):ジャンプビーコン・スプリンクラー・トラップ

中(5種):スプラッシュボム・キューバンボム・カーリングボム・スプラッシュシールド・トーピード

小(4種):ロボットボム・ポイズンミスト・タンサンボム・ポイントセンサー

極小(1種):クイックボム

・メインとサブの連携を重視したい場合(ボム・スプラッシュシールドなど)

・効果が大きく設定されたサブウェポン

・インクロック(使用後にインクが回復しない時間)が長いサブウェポン
(ポイズン・ポイセン・トーピード1.25秒、ロボム・シールド・タンサン1.4秒)

・2連投または3連投したい場合

・効果が非常に小さいクイックボム(インク回復のほうが良い ※3連投したい場合を除く)

・サブウェポンをたくさん使いたいだけの場合(メインにも使えるインク回復のほうが良い)

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
消費インク(高)100%96%92%88%78%70%60%
消費インク(中)100%97%93%89%81%74%65%
消費インク(小)100%97%94%91%83%78%70%
消費インク(極小)100%98%96%94%89%85%80%
サブウェポンごとのインク消費量
GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
クイックボム40.0%39.2%38.5%37.6%35.6%34.0%32.0%
ポイントセンサー45.0%43.7%42.5%40.9%37.5%34.9%31.5%
ロボットボム55.0%53.4%51.9%50.1%45.9%42.7%38.5%
トラップ
スプリンクラー
60.0%57.7%55.5%52.7%46.8%42.1%36.0%
スプラッシュシールド60.0%58.0%56.0%53.6%48.4%44.3%39.0%
ポイズンミスト
タンサンボム
60.0%58.3%56.6%54.5%50.1%46.6%42.0%
トーピード65.0%62.8%60.7%58.1%52.4%48.0%42.3%
スプラッシュボム
キューバンボム
カーリングボム
70.0%67.6%65.4%62.6%56.5%51.7%45.5%
ジャンプビーコン75.0%72.1%69.4%65.9%58.4%52.6%45.0%
連投数を増やすためのサブ効率量

ちょうど連投数が増える理想ギアパワー量を57表記と3,9表記で記載しています。加えて、やや無駄が出る代わりに、作るのが楽なギアパワーも表記しました。

2連投する意味が薄いサブウェポンについては表記していません。

サブウェポン基本消費量理想GP理想3,9
クイックボム40%363,23,2 (36)
ポイントセンサー45%393,33,3(39)
ロボットボム55%120,41,1(13)
ポイズンミスト
タンサンボム
60%210,71,4(22)
2,1(23)
トラップ60%15*0,51,2(16)
トーピード65%26**2,22,2(26)
スプラッシュボム
キューバンボム
カーリングボム
70%352,53,2(36)

*トラップは同じ場所で2回使えないので、移動中のインク回復を考えるとこれより少なくてもよい
**トーピードは1個目が消えるまで2個目を投げられないが、すぐ撃ち落とされた場合のために記載

インク回復量アップ

効果:インク回復速度が上昇する

スプラトゥーンでは、イカ状態より速度は遅いものの、ヒト状態でもインクが回復します。

このギアパワーの効果倍率は、イカ状態に比べヒト状態に対する効果倍率が大きく設定されています。とはいえ、イカ状態の効果も十分大きいです。

・継戦能力を高めたい場合

・潜伏が多めのブキ(ローラー系)

・メイン効率・サブ効率と併用(相乗効果が得られる)

・塗れない場所で戦うことが多いステージ(モズク・デボンなど)

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
回復量/1秒(イカ)33%35%36%37%41%45%51%
回復量/1秒(ヒト)10%11%11%12%15%19%27%

速度アップ系

イカ速度アップ

効果:イカダッシュが速くなる

イカ速度は3段階のブキの重量で決まります。

重量級ブキは少量でもこのギアの効果が大きく、0,2(GP6)で中量級、0,3(GP9)で軽量級の初期状態より速くなります。

どのブキに積んでも強いギアです。

・味方をカバーする早さや、移動速度を上げたい場合

・短射程・中射程ブキで、撃ち合いを強くしたい場合

・少量でも効果が大きい重量級ブキ

・間合い管理が重要なブキ
(プライムシューター・H3リールガン・ラピッドブラスターなど)

・道を作りやすいブキ
(サブがカーリングボムのブキ・オーバーフロッシャー・ラピッドブラスターなど)

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
試し撃ちライン/1秒(軽)2.422.462.512.562.672.762.88
試し撃ちライン/1秒(中)2.302.362.412.482.622.732.88
試し撃ちライン/1秒(重)2.072.262.352.452.622.742.88

ヒト速度アップ

効果:ヒト状態で歩く速度が速くなる

射撃していないときのヒト移動速度は、3段階のブキの重量で決まります。一方、射撃中のヒト移動速度は、ブキによって異なります。

射撃中移動速度の効果は元の移動速度に対して掛け算でかかります。つまり、元の射撃時移動速度が速いブキに対しては効果が大きいですが、遅いブキに対しては効果が小さいです。

また、クーゲルシュライバー以外のスピナーに対しては射撃中移動速度の効果が高く設定されています。(最大時の効果倍率が、通常ブキは1.25倍、ノーチラス47は1.3倍、バレルスピナー・ハイドラントは1.35倍、スプラスピナーは1.4倍)

パブロやホクサイの塗り進みと振り中の移動に対しては効果がないので注意してください。(塗り進みはメイン性能アップで速くなる)

・元の射撃時移動速度が速いブキ(N-ZAP85など)

・効果が大きく、射撃中の移動速度が重要なスピナー系ブキ

・塗れない部分が多いステージ(モズク・デボンなど)

・元の射撃時移動速度が遅いブキ(.96ガロンなど)

・フデ系ブキ(塗り進み、振り進みに効果なし)

非射撃中の効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
試し撃ちライン/1秒(軽)1.251.301.341.391.511.611.73
試し撃ちライン/1秒(中)1.151.211.261.331.471.581.73
試し撃ちライン/1秒(重)1.061.121.181.261.431.561.73

スペシャル系

スペシャル増加量アップ

効果:スペシャルゲージが塗りで増える量が増加

スペシャルが貯まりやすくなります。必要ポイントが高いブキの短所を補ったり、低いブキの長所を伸ばすことができます。

・強力なスペシャルを持っているブキ

・必要なポイントが高いブキ

・必要なポイントが低いブキ

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
増加量100%103%106%109%117%122%130%

スペシャル減少量ダウン

効果:やられたときに減るスペシャルゲージが減少

やられたとき減るスペシャルゲージが少なくなります。少ないギアパワーでも高い効果が出るよう設定されています。

・全てのブキ(少量)

・やられやすい短中射程ブキ

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
減少量50%41%35%29%18%10%0%

スペシャル性能アップ

効果:スペシャルが強化される

スペシャルが強化されます。

ジェットパックはメイン1.3個分(1,1)積むと1発多く撃てます。さらに、塗りと爆風範囲がかなり広がりキル力が上昇するので、メイン1.3個分(1,1)~メイン2.0個分(2,0)は積んだほうが良いです。

バブルランチャーは積まないと泡と爆風が小さいので、メイン1個分(1,0)は積んだほうが良いです。

インクアーマーはなくても良いですが、発生までの時間がそこそこ短くなります。

マルチミサイルは、少し積むと照準がかなり広くなるので積んでも良いです。

効果一覧
スペシャル効果
アメフラシ飛距離延長、効果時間延長
イカスフィア爆風範囲拡大、耐久力上昇
インクアーマーバリア発生前時間短縮、効果時間延長
ウルトラハンコ効果時間延長
ジェットパック効果時間延長、爆風・塗り範囲拡大
スーパーチャクチ爆風範囲拡大
ナイスダマ自動チャージ速度上昇
ハイパープレッサー効果時間延長
バブルランチャー泡のサイズ、爆風範囲拡大
ボムピッチャー効果時間延長
マルチミサイル照準拡大、塗り範囲拡大

・ジェットパック

・バブルランチャー

おすすめスペ強量
スペシャルGP
アメフラシ0~
イカスフィア0~
インクアーマー0,10~
ウルトラハンコ0~
ジェットパック13~20
スーパーチャクチ0
ナイスダマ0~
ハイパープレッサー0,10~
バブルランチャー10~20
ボムピッチャー0~
マルチミサイル0~10

性能アップ系

サブ性能アップ

効果:サブウェポンの性能が強化される

サブウェポンが強化されます。

ボムは遠くまで届くようになるので、スピナーやチャージャーに牽制しやすくなります。クイックボムは弾速強化によるキル力上昇も狙えます。

トラップはメイン1個分(1,0)でもかなり爆風が広がります。

ジャンプビーコンは、自分と味方の復帰が早まりチーム全体の強化に繋がります。最低サブ2個分(0,2)は積むと良いでしょう。

効果一覧
スペシャル効果
ボム
トーピード
ポイズンミスト
弾速・飛距離上昇
トラップ爆風範囲拡大、マーキング時間延長
ジャンプビーコンジャンプ時間短縮
ポイントセンサー弾速・飛距離上昇、マーキング時間延長
スプリンクラー勢い強時間・勢い中時間延長
スプラッシュシールド耐久力上昇

・ボム

・トラップ

・ジャンプビーコン

メイン性能アップ

効果:メインウェポンの性能が強化される

ブキによって効果が異なります。とくに強力な効果は以下のブキです。

・スプラシューター(ジャンプブレ減少) メイン2.0個分(2,0)でかなり実感できる

・プライムシューター(ダメージ上昇)メイン3.9個分(3,3)で擬似2確

・ジェットスイーパー(ブレ減少・射程上昇) メイン2.0個分(2,0)でかなり実感できる

・L3リールガン(ダメージ上昇) メイン1.8個分(0,6)で擬似2確

・スプラスピナー(弾数増加) サブ1個(0,1)でフルチャージ時+2発

・クーゲルシュライバー(ダメージ上昇) 弱体化でほぼ無意味に

その他

復活時間短縮

効果:前回やられたときから相手を一人も倒せずにやられたとき、復活時間が短縮される

復活短縮が発動するデスを太字であらわすと、試合開始デスデスキルデスデスキルデスキルデスデスデスとなります。

なお、水没や落下は条件のデスに含まれません。

復活ペナルティアップを装備している相手に倒されると、通常の復活時間増加とは別に、このギアの効果をほとんど無効化されます。(ギアパワー量を15%にして計算)

ステルスジャンプスーパージャンプ短縮と併用すると、より早く前線に復帰できます。カムバックとも相性が良いです。

かなり強力な効果です。短中射程ブキのギアに困ったら、カムバック・ステルスジャンプ・復活時間短縮のギアにしておけば問題ありません。

・やられやすい短中射程ブキ

・キルタイムが短く、連続でキルしやすいブキで、攻めの回数を増やしてチャンスを作りたい場合
(スプラシューター系、クアッドホッパー系など)

・初心者(デスを恐れずに前に出る練習ができる)

・やられづらい長射程ブキ

効果量

GP0 (0,0)3 (0,1)6 (0,2)10 (1,0)20 (2,0)30 (3,0)57 (3,9)
復活時間8.5秒8.1秒7.8秒7.3秒6.3秒5.5秒4.5秒

スーパージャンプ時間短縮

効果:スーパージャンプの前隙とジャンプ時間が短縮される

前隙短縮は少ないギアパワー量でも大きな効果が出ます。

前線復帰を早める効果があります。ステルスジャンプとの相性が良いです。

また、前隙短縮のおかげで逃げのジャンプが成功しやすくなるので、どのようなブキに積んでも強いです。

・やられやすい短中射程ブキ

・全てのブキ(少量で効果が大きい)

相手インク影響軽減

効果:①相手インク上での移動速度・ジャンプ力が上昇
②相手インク上でダメージを受ける速度が遅くなる
③一瞬相手インクを踏んでもダメージを受けなくなる

サブ1個(0,1)積むだけで、相手インク上でダメージを受ける速度が3分の2(0.2ダメージ/F)になり、0.17秒(10F)なら相手インクを踏んでもダメージを受けなくなります。

足元を塗りづらいブキや、相手インクを踏みやすいブキは多めに積むと生存力が高まります。

スピナー系やN-ZAP85のような射撃時ヒト速度の高いブキに積むと、高いヒト速を活かしやすくなります。

・全ての短中射程ブキ(少量で効果が大きい)

・射撃時ヒト速の高いブキ(N-ZAP85、スピナー系)

・足元を塗りづらいブキ(ダイナモローラーなど)

爆風ダメージ軽減・改

効果:①100ダメージを超えない、サブウェポン・スペシャルの爆風ダメージを軽減
②マーキング時間を短縮

メインウェポンであるブラスター系ブキ・エクスプロッシャーの爆風ダメージは軽減できません。

サブ1個(0,1)で、ボムの爆風によってインクアーマーが剥がされなくなり、ジェットパックの近爆風・バブルランチャーの遠爆風(50ダメージ)2発に耐えられるようになります。

サブ2個(0,2)で、タンサンボムの遠爆風3発に耐えられるようになります。

サブ3個(0,3)で、ジェットパックの遠爆風2発+近爆風1発に耐えられるようになります。

・全てのブキ(0,1積みで効果が大きい)

・特定のコンボ対策

 

専用ギアの解説はこちら