【原神】冒険者ランク別やることリスト!AR1からAR35以降まで!

ゲーム
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原神ランク39(10月12日現在)のうにだよが、ランク別にやることをまとめました。

エンジョイ勢から、ちょっとやる気のある人が対象です。

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はじめに

ランク別の攻略の前に、このゲームを楽しむにあたって、この2つのことは頭に入れておくといいです。

  • 急いでランクを上げずに、自分のペースで世界を楽しもう
  • デイリークエストはなるべくやろう

急いでランクを上げずに、自分のペースで世界を楽しもう

このゲームは『急いでランクを上げても意味がないので、自分のペースで世界を楽しむ』のが正解だと私は思います。

なぜなら、このゲームはこのようになっているからです。

  • (スタミナ回復に課金しない限り)ランクを上げてもあまり差がつかない
  • ランクを上げるとやることがなくなる

(スタミナ回復に課金しない限り)ランクを上げてもあまり差がつかない

ランク30以上になると、キャラの強化をするために天然樹脂(スタミナ)を消費するコンテンツをやるのがメインになります。

スタミナは8分につき1しか回復しません。24時間で回復するスタミナは180で、秘境9回分しかありません。

原石を使うスタミナ60回復は、1日6回までできます。60×6回で360回復すると、秘境18回分になります。合計で1日27回秘境に挑戦できるので、原石を割ればそれなりに育成を進めることはできます。

ただし、回復に使う原石のレートはかなり高いです。消費量は1回目からそれぞれ50-100-100-150-200-200です。6回目まで回復すると、原石800個です。2日で10連ガチャを1回引けます。無課金微課金は1~3回が限界です。

つまり、がんばってランクを上げたところで、課金しない限りキャラの強化はゆっくりとしかできません。スタミナ回復に課金する気がないなら、ランクを上げてもあまり得はしません。

ランクを上げるとやることがなくなる

ランク30を超えたあたりでだいたいのことをやり尽くしてしまうので、前述の樹脂コンテンツとデイリークエスト以外、ほぼやることがなくなります。

急いでランクを上げると、虚無が待っています。

デイリークエストはなるべくやろう

ストーリー・強化コンテンツの解放条件は冒険者ランクです。ランクを上げないと、ストーリーの続きを見ることはできませんし、キャラを強くもできません。

現在実装されている最後のストーリークエストは、ランク29で見ることができます。

ランク20くらいまではストーリークエストだけでサクサク上がるのですが、だんだん上がらなくなってきます。とくに、ランク27,28は1つもストーリークエストがないのに、ランク経験値が合計1万ほど必要です。

ランク経験値を稼ぐ手段は、主に次の3つがあります。

  • デイリークエスト(ランクによって1000~? ランク36では1500)
  • 天然樹脂(スタミナ)コンテンツ(24時間分で900)
  • 宝箱(ほとんど1個20)

デイリークエストの効率が圧倒的にいいです。天然樹脂(スタミナ)コンテンツも稼げますが、デイリークエストには及びません。

「リアルマネーがあれば、原石でスタミナを回復しまくって無理やりランクを上げられる」と思いきや、60回復を1日6回しかできないようになっているので、無理です。

宝箱は1個20と効率が最悪なので、ランク上げ目的ではやらないほうがいいです。人によってはかなりの苦行だと感じます。

毎日デイリークエストをやっていれば、ランクが足りずに悲しい思いをせずに済みます。

ランク別やることリスト

ランク1~19

ストーリークエストをやっていれば、自然とランクは上がります。システムに慣れながら、効率は気にせずに自分のペースで楽しむといいです。

  • 『風神の瞳』はなるべく拾おう
  • キャラが余っているなら『探索任務』に出そう(ランク14~)
  • おすすめフィールド用パーティー
  • キャラ・武器・聖遺物強化

『風神の瞳』はなるべく拾おう

フィールドに落ちている『風神の瞳』はなるべく集めましょう。ダッシュなどに使うスタミナを上げることができます。取り方がわからない場合は、マップピンで位置をメモして、あとでまた来るといいです。

集めてもちょっとしか上がらないように感じますが、Ver1.0現在では、すべて集めると初期値100から240まで上げることができます。

キャラが余っているなら『探索任務』に出そう

ランク14で『探索任務』が解放されます。使わないキャラは、毎日20時間の『白鉄鉱』『水晶の塊』がもらえる任務に出すといいです。今後、☆4の武器製作で大量に使います。

もし探索任務に出しているキャラを使いたくなった場合、『探索任務』を諦めることになりますが、その場でパーティに入れることもできます。

おすすめフィールド用パーティー

キャラの強弱を示したTierリストがあります。パーティに1人は火力キャラが必要なので、そこを決めるときは参考にしてもいいです。

しかし、火力が出せなくても探索で優秀なキャラはいます。Tierの高いキャラだけでパーティを組んでも、フィールド探索の効率がよくなりません。

フィールド用パーティーは、このように決めるといいです。

  • 1人目:メイン火力
  • 2人目:メイン火力を元素反応でサポートするキャラ
  • 3人目:ダッシュのスタミナ軽減パッシブを持つキャラ
  • 4人目:仕掛けや戦う敵に合わせて変える
1人目:メイン火力

強キャラ・弱キャラは存在しますが、よほど火力が出ないキャラでない限り、普通に強化していれば、フィールドの敵は雑魚同然になります。

よって、気に入ったキャラをメイン火力にしていいです。最終的にたくさんキャラを育てることになるので、この時点で誰を育てるかこだわる必要はありません。

2人目:メイン火力を元素反応でサポートするキャラ

メインキャラを元素反応でサポートするキャラを1人PTに入れると、より楽になります。

元素反応システムに慣れるためにも、いろいろ試してみるといいです。ダメージを与える元素反応には、こういったものがあります。

『過負荷(雷+炎)』:特大ダメージ+吹っ飛ばし
『感電(雷+水)』:大きめの持続ダメージ
『超電導(雷+氷)』:小ダメージ+敵の物理耐性をかなり下げる
『凍結(氷+水)』:行動不可にし、大剣で砕くと大ダメージ
『拡散(風+雷炎氷水)』:小ダメージ+周囲に元素を拡散する
『融解(氷+炎)』『蒸発(水+炎)』:そこそこのダメージ

なお、トリガーしたキャラの『元素熟知』ステータスに応じて、ダメージが上昇します。具体的な上昇率は、キャラクター画面の詳細から見られます。

3人目:『ダッシュのスタミナ20%軽減』パッシブのキャラ(ガイア/レザー)

この2キャラは「PT全員のダッシュのスタミナを20%軽減するパッシブスキル」を持っています。どちらか片方は、必ずパーティに入れるべきです。(2人入れても重複はしません)

  • ガイア(ストーリーで入手可能)
  • レザー(ガチャ☆4)

レザーは火力が出せる部類のキャラですが、ガイアは評価がかなり低いキャラです。それでもこのパッシブが探索で優秀すぎるので、必ずパーティに入れたほうがいいです。最悪レベル1のままでも構いません。

4人目:仕掛けや戦う敵に合わせて変える

他のキャラは、状況に応じてたとえば以下のキャラを入れ替えて使うといいです。

ノエル:初心者ガチャで必ず引ける大剣キャラです。硬い盾持ちの相手に使います。また、硬い鉱石を楽に壊せます。
アンバー:火をつける仕掛けに使います。飛翔スタミナ20%軽減のパッシブも使える場面があります。
バーバラ:Ver1.0の間にランク20にするともらえる、貴重な回復キャラです。かわいいです。
ウェンティ:もし持っていればですが、E長押しで仕掛けを解かずに瞳の入手をできたりします。☆5なので、メイン火力・サポートとして起用したほうがいいと思います。

キャラ・武器・聖遺物強化

もし敵が硬い・HPが足りないと感じたら、少しキャラや聖遺物を強化するといいです。強化できる要素は、こういったものがあります。

  • キャラのレベル
  • 武器のレベル・凸
  • 聖遺物
武器について

武器は☆4や☆5があればもちろんそれでいいですが、なければ強そうなガチャ産☆3を重ねて使うといいです。5凸にすれば、ランクが低いうちは下手な☆4より強いです。

聖遺物について

聖遺物はまだそんなに気にしなくていいです。メインキャラに適当に攻撃力が上がるものをつけて、足りないと思ったステータスを少しだけ強化すれば十分です。

ランク20~24

ストーリークエストだけではランクが上がらないかもしれません。まだ行っていない場所はたくさんあるので、探検・サブクエストを楽しみましょう。

  • 紀行(バトルパス)について
  • キャラ・武器・聖遺物強化

紀行(バトルパス)について

ランク20になると、『紀行(バトルパス)』と『バトルパス任務』が解放されます。『バトルパス任務』を達成するとバトルパスのレベルが上がり、報酬がもらえます。

バトルパスの報酬はモラ・強化素材がメインです。このランクだとまだモラや強化素材は余っていると思いますが、冒険者ランク30くらいで全く足りなくなります。

課金するかしないかに応じて、ミッションはこのように扱えばいいと思います。

課金する場合:面倒なミッションは無視して、レベルが足りなければ原石で上げる(150原石/1レベル)
課金しない場合:なにかのついでに達成できるミッションだけやる

キャラ・武器・聖遺物強化

メインキャラを上限突破しましょう。割と強くなります。原神のダメージ計算式には『キャラのレベル』が含まれているので、攻撃力が上がる以上に火力が上がります。

聖遺物は、火力が上がりそうなメイン効果・セットのものを適当につけましょう。☆2が混ざっていてもいいです。強化値は5部位+4か、やるとしても1,2部位を+8で十分です。というか、それくらいまでしか上げる余裕がないと思います。

ランク25~29

デイリークエストを毎日やってきた人は、ストーリークエストだけでランク30になれるはずです。

デイリークエストをやってこなかった人は、ランク27から29に上げるために1万ほど経験値を稼ぐ必要があります。1週間ほどデイリークエストをやって待つか、超頑張って世界中の宝箱を500個くらい開けてください。

キャラ・武器・聖遺物強化

引き続き、使うキャラを強化しましょう。

☆4の聖遺物を掘れるようになりますが、ドロップ率は高くないです。その割に、性能は☆3と大差ありません。ランクを上げれば手に入りやすくなるので、貴重な天然樹脂を注ぎこんでまで今手に入れなくてもいいです。

武器は5凸☆3、製作☆4、ガチャ☆4がいいです。ただし、☆3武器はこの先上限突破するほど☆4・☆5武器との基礎攻撃力差が開き、ランク40あたりで火力差が無視できなくなります。そのうち☆4以上に乗り換えることになります。

(基礎攻撃力が重要なのは、『攻撃力%アップ』が『キャラの基礎攻撃力+武器の基礎攻撃力』にしかかからないからです)

ランク30~34

現時点で実装されているメインストーリーがすべて終わってしまいました。

ランク32,34,36で『伝説任務』が解放されます。大げさな名前ですが、ただのキャラクター関連のストーリークエストです。どれもとても良い話なので、楽しみにしながらゆっくりデイリーでランクを上げてください。

  • キャラ・武器・聖遺物強化
  • 瞳回収

キャラ・武器・聖遺物強化

このあたりで、大量にあったはずのモラが足りなくなってくると思います。モラの入手手段には、こういったものがあります。

  • 風・土の印交換
  • ガチャのスターダスト交換
  • バトルパス課金
  • 蔵金の花(天然樹脂コンテンツ)

瞳回収

おそらくまだ瞳を集めきっていないはずなので、集めてスタミナを上げてもいいです。

11月に来るバージョン1.1で、取っていない瞳の位置を表示してくれるアイテムが実装される予定です。今苦労して全部取らなくてもいいです。

岩の瞳コンプリートの☆5聖遺物はどうでもいい

岩の瞳を全部集めるとクエストで☆5の聖遺物が1つもらえますが、これはどうでもいいです。

もらえる聖遺物の部位は『生の花』で、メイン効果は必ず『HPアップ』です。セット効果を崩してまで入れる価値は全くありません。セット効果に干渉せずに入れられたとしても、サブ効果の運次第ですが、それほど強くなるわけではありません。

ランク35~

このランクの日課は、こんな感じです。

  • 20時間探索の報酬を受け取って、また20時間探索に出します。
  • デイリークエストをやります。
  • 天然樹脂を消費してキャラを育てます。やる気があるなら、原石を割ってもうちょっと回ります。

これ以外にやることは、例えばこういったものがあります。

  • フィールドで拾えるキャラの突破素材を拾う(慕風のマッシュルーム、イグサなど)
  • 樹脂を使わない中ボスを倒して素材集め
  • 深境螺旋(複数キャラが十分育っている人限定)
フィールドで拾えるキャラの突破素材

ランク40で開放される上限突破5段階目にはフィールド素材が45個必要なので、必要になってから集め始めると2,3日かかります。

気が向いた日に集めるくらいで十分足りると思います。

樹脂を使わない中ボス

同じ場所の中ボスは次の日までリポップしないので、1日に集められる数は限られています。

武器の上限突破にそこそこ数が必要なので、使いそうな素材を計画的に集めるといいです。

深境螺旋

9層~12層の報酬は月2回リセットされるので、クリアできる人はやるといいです。現時点で9層以降をクリアできる人はこの記事を見ていないと思いますが……。

8層以前の報酬はリセットされません。8層以前をあまり苦労せずにクリアできる程度でないと9層以降は厳しいので、焦って進める必要はありません。

属性バリア持ちの敵がかなり出てくるので、使えるキャラが多くないとクリアできません。

キャラ・武器・聖遺物強化

そろそろ複数キャラの育成も考え始めましょう。このゲームは、1人のキャラで殴り続けるよりも、複数キャラでスキルを回しながら戦ったほうがダメージが出ます。

また、一部の秘境は属性(元素反応)バフがかかるので、有利なキャラを使えるようにしたほうが楽です。

☆4聖遺物の厳選はやめよう

聖遺物のサブ効果を厳選すると強くなると言われていますが、今厳選するのは天然樹脂がもったいないので、やめたほうがいいです。

理由は、1ヶ月もしないうちに☆5聖遺物を取れるランクになって、☆4を使わなくなるからです。今後無駄にならないキャラや武器の上限突破・レベル上げ・天賦育成に天然樹脂を使ったほうがいいです。

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とれたてのうにだよ