個人的サーモンランブキ評価ランク表

スプラトゥーン2
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サーモンラン野良カンスト経験者うにだよの、個人的ブキ評価ランク表です。X~C-の12段階に分けました。

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評価基準

主に以下の5点を評価基準としました。

  • DPS
  • 塗りの強さ
  • バクダン処理力
  • 生存力
  • 万能さ

シャケラッシュの微速轢きで役割を持てるローラーは、少し評価を上げています。

ランク一覧

ランクX

1人で2人分の働きができるレベルで強い、大エース級ブキです。

ランクS+

ランクXのブキには及ばないものの、これらもエース級です。

ランクS

  • スプラマニューバー
  • バレルスピナー
  • ノーチラス47
  • パラシェルター
  • クマサン印のシェルター

 

バレルスピナーは高いバランスでまとまったブキです。あまり敵の数が多くないときは、1周チャージで撃ち始めると、時間を節約できます。

ノーチラス47はチャージこそあるものの、すべてが高性能なシューターといった感じです。

ランクA+

  • シャープマーカー
  • スプラシューター
  • ノヴァブラスター
  • スプラスピナー
  • スプラローラー
  • リッター4K

シャープマーカーは塗りの強さが魅力です。ナワバリでもそうですが、先端の塗りが被らないようにすると、効率良く塗れます。

ランクA

  • .52ガロン
  • N-ZAP85
  • L3リールガン
  • クラッシュブラスター
  • クアッドホッパー
  • デュアルスイーパー
  • スプラチャージャー
  • 4Kスコープ

4Kスコープリッター4Kとほぼ同じですが、カタパッドやタワーの存在を考慮すると、チャージキープのある、スコープなしのほうが動きやすいでしょう。

ランクA-

  • H3リールガン
  • ホットブラスター
  • スプラスコープ
  • キャンピングシェルター

H3リールガンは硬直が辛いですが、それ以外は強いです。

ランクB+

  • わかばシューター
  • カーボンローラー
  • ケルビン525
  • バケットスロッシャー

カーボンローラーは轢きダメージが70なので、通常のシャケを轢き倒すことができません。ですが、ラッシュの凶暴化シャケはHPが50なので、問題なく轢いて処分できます。

ランクB

  • プロモデラーMG
  • ラピッドブラスター
  • ヒッセン
  • スクリュースロッシャー
  • ソイチューバー

プロモデラーMGは射程こそ短いですが、DPSがスプラシューターよりわずかに高いので、そこまで弱くはないです。

スクリュースロッシャーは、ザコシャケの群れに直撃を当てずに、渦をかすめることができると処理が早くなります。また、タワーに渦と直撃が両方当たるように撃つと、タワーを2段抜きできます。

ソイチューバーはハズレ扱いされがちですが、ノンチャ連射の整地能力が非常に高い点が優れています。さらに、腐ってもチャージャーなので、バクダン処理をしやすいです。

ランクB-

  • ジェットスイーパー
  • エクスプロッシャー
  • スパイガジェット

エクスプロッシャーは、カタパッドをメインで処理できる唯一の通常ブキです。弾がシャケを貫通するので、ザコシャケ処理は、直撃と爆風を状況に応じて使い分けましょう。

ランクC+

  • プライムシューター
  • ボトルガイザー
  • Rブラスターエリート
  • パブロ

プライムシューターはバトルと同じ劣悪な燃費にもかかわらず、最大ダメージが45.0なので、ザコシャケが3確です。さらに、塗りも弱いです。バクダンを処理しやすい点が救いです。

ボトルガイザーも、プライムシューターと同様の問題を抱えています。連射モードの燃費は良く、塗りもそれなりに良いですが、DPSはジェットスイーパー並みです。

Rブラスターエリートは、タワーに対して最も強いブキといえるでしょう。他のオオモノに対しては、てんでダメです。

パブロは塗り・納品・救助をメインに動けば、そこそこ活躍できます。

ランクC

  • ハイドラント
  • ダイナモローラー
  • ホクサイ

ハイドラントダイナモローラーは、タワーとカタパッドに対して弱すぎるのでランクCにしました。

ダイナモ轢きが400ダメージに改造されているので、無傷のドスコイをそのまま轢き倒すことができます。

ハイドラントは半チャージが35ダメージ、フルチャージが60ダメージと、バトルよりもさらに極端な性能になっています。チャージ時間あたりの発射数は少ないですが、半チャージでもバレルと同じDPSが出るので、うまく使い分けましょう。動きがにぶいので、タワーに狙われると何もできなくなります。率先して倒すようにしましょう。どうしても倒せない場合、タワーは一番遠くのイカタコを狙うので、味方より前に出てターゲットを押し付けましょう。

ホクサイは悪すぎる燃費と、低すぎるDPSのせいで最弱扱いされることが多いです。しかし、塗りと生存力はあるので、あいつよりはマシです。

ランクC-

  • ロングブラスター

塗れない・硬直長い・DPS低いの三重苦揃ったロングブラスターが唯一のランクC-となりました。

注目ブキ

 

ボールドマーカー

ダメージ:45.0~30.0
連射間隔:5F
DPS:540.0ダメージ/秒

長所

  • 最高の塗り力
  • 高いDPS

短所

  • バクダンを平地で倒せない

凄まじい塗りとザコ処理力で、自陣の維持を行うのがメインの役割です。バクダン以外のオオモノも、高いDPSでサクサク倒せます。

平地でバクダンを倒せないものの、塗りとザコ処理、邪魔なオオモノ処分をしておけば、味方が代わりに倒してくれます。

ヴァリアブルローラー

ダメージ:横 200.0~70.0、縦 300.0~150.0、轢き 125.0
連射間隔:横 40F、縦 75F
DPS:横 300.0ダメージ/秒、縦 240.0ダメージ/秒
インク消費:横 6.0%、縦 12.0%(バトル:横 8.0%、縦 12.0%)

長所

  • ローラーの割に高いDPS・縦振りの火力予約
  • 轢きのザコシャケ処理力
  • 縦振りの塗り力
  • 縦振りのバクダン処理力

短所

  • タワーの処理が遅い

地味ですが、かなりの器用万能ブキです。タワーだけは向いていないので、味方に任せたほうが良いです。

とくに強い点は、バクダンに縦振りを近距離で適当に当てるだけで、1確で倒せるところです。

また、コウモリがガードを解く直前に縦振りを構えて当て、その後横振りを3回当てることで、スムーズに殴り倒すことができます。(300+200×3=900)

.96ガロン

ダメージ:85.0~55.0
連射間隔:12F
DPS:425.0ダメージ/秒

長所

  • 射程に対して高いDPS

短所

  • ザコシャケ処理に向いていない

射程の割にDPSがかなり高いので、オオモノシャケとドスコイ処理に適しています。

コジャケは連射間隔の遅さから、シャケ(HP100)は余剰ダメージの大きさから処理に向いていません。ドスコイだけ狙って残りは味方に任せましょう。

バトルにおける.96ガロンはブレやすいのが欠点ですが、サーモンランは的が大きいので、とくに問題にはなりません。

14式竹筒銃・甲

ダメージ:ノンチャ60.0、半チャ68.3~151.7? フルチャ160.0
チャージ時間:8F~20F
フルチャDPS:369.2ダメージ/秒
インク消費:4.0%(バトル:7.0%)

長所

  • 高い塗り力
  • 燃費が良い
  • 射程に対して高いDPS
  • 半チャージによるザコシャケ処理力

短所

  • コジャケに弱い

ランクXにするか迷いましたが、やや扱いが難しいのでS+にしました。

コジャケ以外ならあらゆるオオモノ・ザコシャケをスムーズに処理できる優良ブキです。

ザコシャケを倒すとき、ノンチャージ2発では28Fかかりますが、半チャージでは最短19Fになるので、3分の2の時間で処理できます。

リッター4K・4Kスコープ

ダメージ:ノンチャ50.0、半チャ50.2~150.0? フルチャ600.0
チャージ時間:8F~92F
フルチャDPS:367.3ダメージ/秒
インク消費:25.0%

長所

  • 射程がとても長い
  • 驚異のフルチャ600ダメージによる、ドスコイ・テッパン・ヘビ1確
  • テッパン正面・グリルをフルチャ1発でスタンにできる

短所

  • 燃費が悪い
  • 重量級なので、動きが遅い

バイト専用のリッター4Kは、フルチャージの威力がなんと600ダメージに改造されています。

ドスコイを遠くからどんどん処理して、味方が楽できるようにしましょう。味方が引きつけたテッパンも1発で処分できるので、すぐ倒してしまいましょう。

さらに、ヘビも1撃なので、コンテナ周りがカオスになるのを未然に防止できます。

調子に乗って遠くからオオモノを処理しすぎると、金イクラが足りなくなるので、そこは注意が必要です。

そして、射程のおかげで、味方の救助も安全な場所から行えます。

重量級で動きこそ遅いですが、ノンチャで道をすぐ作れるので、生存力は悪くないです。

まとめ

異論はあると思いますが、だいたいこんな感じの評価でしょう。

うにだよが、クマブキなしの最強編成を作れといわれたら、スパッタリーヴァリアブルローラークーゲルシュライバー14式竹筒銃・甲にします。